高機能自閉症とは・・・

自閉症スペクトラムのうち、
知的障害がないもの(一般的にはIQ70以上)を
高機能自閉症や
アスペルガー症候群(言語障害は無いが、視覚認知・空間認知力に、問題を生じる)と呼ぶことがある。

「高機能」というのは知能指数が高いという意味であるが、
平均的な健常者より高いとは限らず、
知的障害との境界域の場合もあれば、
一部平均的な健常者をはるかに上回る場合もある。


我が子は、広汎性発達障害と診断されていますが、
「あえていうならなんですか?」
と主治医に聞いたところ
「まぁ、高機能自閉症でしょうね・・・」
と言われました。

IQは93だったので、
普通が100としているので
まぁまぁ普通といえるのかな。

1000人に1人か2人という統計がでていますが、
私は100人から1人から2人としました。
増加傾向にあるらしいからね・・・

しかも、もっというと
「クラスに1人や2人はいるよ」
という見解も。

というと、30人に1人くらい?


原因はなんだろうと気にかかりますが、
原因をつきつめてもなんともならん! ので
(自分のせいだったというもの辛いしなぁ)
与えられた命を、大切に生きるだけですっ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10925129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック