自閉症の原因

自閉症の原因は、
先天性の脳機能障害によるとされており、
多くの遺伝的因子が関与すると考えられています。

なので、
家庭環境や、親のせいではありません。

でも、まだまだ誤解されている現実もあります。


少年(少女)犯罪などで、
当事者本人が自閉症だったというニュースが流れると
本当に悲しくなります。

その少年(少女)に対しても、
被害者に対しても、
親御さんたちに対しても・・・

もしかして、自閉症だということを知らずにいたのかな?

という思いもあります。


自閉症の子を育てる私としても
「U氏くん、自閉症なんだってね。
もうU氏くんと遊ばないでね」

といわれるのも悲しい。

でも、
そういう認識しかない方とは
別に仲良くしなくても良いかなぁ〜とも思ったりなんかして。

孤立・・・
したりするんだろうなぁ。

U氏も、私も。

でも、それも個性であり、生き方かな、と思う力が
むくむく湧いてきました。

だって、
自閉症のU氏が大好きだもん!


もし神様が私の目の前に現れて

「普通のU氏、
自閉症のU氏、どちらか選べますよ」

といわれても、
「自閉症のU氏でお願いします」

って、言えるもの。

今なら。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10924789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック