自閉症の定義

3歳位までに症状があらわれ、

社会的な相互交渉の質的な障害

コミュニケーション機能の質的な障害

活動と興味の範囲の著しい限局性


の3つを主な特徴とする行動的症候群である。


と、wikiでは説明しています。



と思われる方もいらっしゃるでしょう。

実体験から噛み砕いていうと、
例えば、

「こんにちは」といわれたら
「こんにちは」と目をみて返すことが
難しかったり、

「何歳?」
といわれても、
自分は3歳だということを分かっていても
うまく答えられなかったり、
違うことを言ってみたり、
なんて返せばいいのかわからないから
軽いパニックになったりします。


こだわりもあって、
自分の納得したものしか食べない、
買わない、

はらぺこあおむしという本が大好きな時期があって、
永遠に続くのか?というくらい
本を見ながら歌ったり、CDを聞きたいとせがみました。

過ぎてみるとなんてことない気もしますが・・・

今は、となりのトトロかな(笑)

「あるこ〜あるこ〜」と歌いながら行進したり、
セリフを真似したりします。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10924557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック